奈良県王寺駅前の内科・循環器内科の竹田内科クリニック

  • 診療時間
  • アクセスマップ

0745-32-1166

竹田内科クリニック オフィシャルブログDOCTOR’S BLOG 竹田内科クリニック オフィシャルブログDOCTOR’S BLOG

2020.3.30 [ カテゴリー : その他]

 

NANAです。

月と地球の関係は、どうなっているのでしょう?

太陽のように規則正しく、1日で地球の周りを回っているわけでもないようです。

月は昼に見えることもあれば、夜だからといって見えるわけでもありません。

満月になったり、半月になったりと形まで変えています。

 

月と地球の関係はどうなっているのでしょう。

私には予測ができません。

 

世界には予測できない数多くの出来事があります。

 

月がどんな形になろうと、私たちの生活は変わらずに続いていくのでしょう。

でも地球の形が変わったら、私たちの生活は変わらずに続くのでしょうか?

 

月の周りを地球はどれくらいの時間をかけて回っているのでしょう。

月と地球の関係、さらには太陽まで入ってくるとさらに複雑です。

 

私には予測できない出来事があります。

しかし、予測できている人もいるはずです。

楽観視するのではなく、かといって悲観的になることもなく

いろいろな可能性を考えていく必要があります。

犬の私には予測できませんが、人にはその可能性があると思っています。

今、現実に進行していることに目を背けずに、向き合っていかなければなりません。

 

昔の人は月をどのような思いで眺めていたんでしょうか?

NANAでした。