奈良県王寺駅前の内科・循環器内科の竹田内科クリニック

  • 診療時間
  • アクセスマップ

0745-32-1166

竹田内科クリニック オフィシャルブログDOCTOR’S BLOG 竹田内科クリニック オフィシャルブログDOCTOR’S BLOG

今を生きる

2020.3.9 [ カテゴリー : 日常]

今を生きる。

好きな言葉です。

私たちはどうしても過去や未来に思いが行き、不安になってしまいます。

こんな変な顔じゃなければ、トイプードルのCOCOに馬鹿にされないのに。

大事な人形をバラバラにしてしまって、まだ怒っているんだろうな。

ブルドックのエリちゃんの家で飼われたら、今よりもバラ色の生活がおくれたのに。

ドーベルマンのタケオにあったらいじめられるから会いたくないな。

明日の天気、雨になったら散歩に行くの嫌だな。

病気になったらどうしよう、そんなことになったら捨てられてしまうかも。

 

日本のことわざにある「心ここにあらず」の状態です。過去は変わらないし、未来は分かりません。

 

どうしようもないことに心を奪われるのではなく、

今この瞬間、瞬間に集中することで様々な不安が消えていきます。

 

 

誰かが言ってましたね「今でしょっ!!」

今は目の前のごはんに集中しています。それしか考えていません。